人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロスオーバー-17 ウェーブガイド完成

acoustic centerの補正のために、
否、単に僕がやってみたかったために、D2905/9700のウェーブガイドを匠房 宙に特注していました。
(匠房 宙には以前、リン青銅のスピーカー固定用スペーサーもお願いしました。)

クロスオーバー-17 ウェーブガイド完成_d0122127_21241093.jpg

この設計をもとに素材はジュラルミン、黒アルマイト仕上げ、取り付けネジはいずれも鉄でオーダー。

純正ツィーターリング
クロスオーバー-17 ウェーブガイド完成_d0122127_23172934.jpg


純正とウェーブガイド
クロスオーバー-17 ウェーブガイド完成_d0122127_23174334.jpg


ウェーブガイド装着
クロスオーバー-17 ウェーブガイド完成_d0122127_23175478.jpg


拡大
クロスオーバー-17 ウェーブガイド完成_d0122127_2318546.jpg



か、かっこいい...(自画自賛
バッフルとの段差がありますが、パッキンを現在の厚手和紙から、
エプトシーラに交換予定なので、ちょうどよくなるはずです。

これで、ツィーターは10mm下がります。
この状態での周波数特性・位相特性を測定し、ネットワークシミュレーションをしてみたいと思います。
その結果如何に関わらず、見た目は最高に改善したと思っています(笑


匠房 宙さん、今回もお世話になりました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


※ちなみに、今回の発端となったのはZaph氏のこのページです。
what happens when you horn load a dome tweeter?
http://www.zaphaudio.com/hornconversion.html
ただ、このZaph氏の作例よりもかなり小さいウェーブガイドなので、どうなるか...
by tetsu_mod | 2014-10-08 23:30 | オーディオ