タグ:mod:TL-2.5 ( 30 ) タグの人気記事

リモコンが使えるか?

藤原さんのHPでMUSESの電子ボリューム基盤検討記事がupされてますね。
http://easyaudiokit.hobby-web.net/bekkan/E-VOL/E-VOL.html

うーーん、現在DACT社製の23接点アッテネータ、CT-2を使ってますが、
使い勝手はMUSES 72320のほうが絶対よい。
接点数多いし、リモコン使えるし。
どうしようかなー。


最近ゲットした音源。
d0122127_13383998.jpg

Pictures at an Exhibition (Hybr)
2011 Grammy Nominees

そしてprimex64さんお勧めのマーラーは、SACDでは入手困難も
HD tracksにデータありました!
d0122127_13443293.jpg

Mahler Symphony No 3 in D minor And Kindertotenlieder

d0122127_13445785.jpg

Mahler Symphony No 1 in D Major

d0122127_13453580.jpg

Mahler Symphony No 5

ついでにキース・ジャレットも
d0122127_13461128.jpg

The Koln Concert

いずれも88.2or96kHz/24bitのHi-resデータ音源。
いやぁ、HD tracksはエライ!!
PC_Audioさん、情報ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by tetsu_mod | 2011-02-27 13:47 | 音楽 | Comments(6)

雑記(プリ考?

前提条件
1)現在のプリ、VTL TL-2.5(mod)の音質にはとても満足している。
2)不満点は、ステップ数/リモコン/バランス回路。

次にプリを買う条件は、
1)ラージモニターを買う時。(ATC or Genelec)
2)リモコン対応。
3)フルバランス回路。
4)抵抗切り換え式電子制御ATT。

現在TL-2.5のATTはDACT CT-2(23step L-pad ATT)に換装してます。
音質はアルプスやラダー型ATT、PGA23系電子ボリュームよりも
個人的には遥かに好ましいのです。

が、ステップ数が荒い、リモコンが使えない。
バランス/リモコン対応のDACT CTシリーズもあるが、23step。
LUXMANが採用していた超大型L-Padだって58stepが限界。

自作だと、h_fujiwaraさんやjinsonさんが配布されてたけど。。。

うーん、この条件だと国産ではLuxmanか。
海外製品ではBalanced Audio Technologyも聴いてみたい。
9月に東京行ったら聴けるかしらん・・・。
[PR]
by tetsu_mod | 2010-08-13 16:04 | オーディオ | Comments(2)

前回、LINEアンプ部分のB電源をフィルム化して好結果だったため、
PHONOアンプ部分もB電源化してみました。
d0122127_16231529.jpg

恐る恐る、音だし、の前に火入れ。

・・・ちゃんと動きました。
毎回、緊張するわー^^;

ええ、好結果です。

実はlmstさんが来た時もmuuさんが来たときもCDオンリーでしたが、
最近はanalogが好調です。

強敵?のGT-CD1が引退したのと、アンプ作り変えでsolidsteelのアンプ最下段を
タンテの電源とMCトランスに譲ったのがよかったのか?
d0122127_16265967.jpg

むむ、埃だらけの写真でお恥ずかしい。
フォノケーブルの自作もしてみたいと思ってはいるけど、線材が未定。

当然、747がメインのDiskPlayerなおかげで、
CDよりもSACDが優位なんでしょう。 The Who と T.Rex しかまだ持ってないけど(爆
[PR]
by tetsu_mod | 2008-07-07 16:28 | オーディオ | Comments(0)

フィルムコン化

雨の休日、なので午前にごそごそと作業。

SOLEN FASTを用いてフィルムコン化。
一部サイズ的に無理があって当初の予定とズレも出たりしたが...
なんとか終了。

動作OK。
同容量のケミコン(KMG)でテストしていたのだが、全然違うのね。
ESRが違うのか、ノイズが...ない...

音のどうこうは昼から動作させて現時点でも変わり続けてるので置いとく。
ま、おおむねいいでしょ。

C・Rなども交換したのだが、1MΩの抵抗を2本買い忘れ。
フォノ側もする時に追加購入しよう。
あ、フォノもやるのか、やっぱり俺。
でも、とりあえず先にいい加減にFW1814の電源を...トロイダルトランスほすぃが予算がもうw



以前、ヨドバシカメラで探してなかったのに、
近所のJRのampmで発見。
d0122127_2312731.jpg

オリゼーがぁぁあああ!!
また買ってしまいそう。
[PR]
by tetsu_mod | 2008-05-24 23:06 | オーディオ | Comments(0)

リップルフィルタ

2SD1409Aが手に入ったので、リップルフィルタを組んでみることに。

TR*1+C*1+R*1の簡単・非安定化電源ですが。
エミッタには保護抵抗の代わりにチョークをぶら下げる。

で、試運転
d0122127_055834.jpg

蓋もフロントパネルもボリュームノブも付けずに試運転ww

ちゃんと音が出ました、OKのようですわ^^;
で、調子乗ってフィルムコン化+抵抗交換のパーツ発注。
あぁ...orz

あ。
GT-CD1も少し掃除・潤滑。
少し動きがよくなった、かな??
[PR]
by tetsu_mod | 2008-05-21 00:07 | オーディオ | Comments(0)

物欲

体調不良キツー。
おっきもせんわー(下ネタ
漢方買って帰宅。

最近ちょっと欲しいもの。
KRYNAのチューブラジエーターとかPEARLのTUBE COOLERSとか
12AU7*2、6350*2、12AX7*2(フォノ)と合計6本。
放熱と一緒にダンプ出来れば、以前計測したようなエコーも収まるか?(爆

でも6本も買ったらKRYNAのは高すぎるしなー。
パーツコネクションはカードを持ってないしなー|||○| ̄|_

②WEの420Aやクライオ球とか
フォノをスパイダーさんやどすこいさんが持ってるカスピアン-REFを比べられるのが哀しくってw
420Aとか12AX7に変換ゲタはかせて使ったらどーなるかなーっと。

ま、どれも遊ぶには先立つものが必要だし、
それがあったら先にプリの改造が中途半端なのを片付けたい、かな。
フィルムコン化と抵抗とスチコンの交換とか。


おぉっ、なんかオーディオ催吐っぽいネタだったなー。
[PR]
by tetsu_mod | 2008-04-24 19:06 | オーディオ | Comments(0)

FW1814+真空管pre測定

MySpeakerを使用して、
FW1814出力→FW1814マイク入力
FW1814出力→VTL TL-2.5(改)→FW1814マイク入力 の測定をば。
(クリックで拡大します。)

d0122127_0505693.jpg

ピンクノイズF特性

d0122127_0514381.jpg

サインスイープ+高周波歪み

d0122127_0521347.jpg

位相+高周波歪み


こっからが結構違って面白かった。
d0122127_0523489.jpg

エネルギー時間応答測定

d0122127_053449.jpg

d0122127_0531475.jpg

累積スペクトラム


ふむ。
MySpeaker製作HPによると。
エネルギー時間応答測定
インパルス応答波形を解析し、エネルギータイムレスポンスを算出、表示します。
このメソッドでは、マルチウェイシステムのタイムアライメント、回折、室内の初期反射、残響時間等の観察が出来ます。
累積スペクトラム測定
インパルス応答波形を解析し、時間経過に対する周波数特性の変化を立体的に表示します。
振動板やキャビネットが長く共振していたり、特定の反射音等がある場合、これを観察出来ます。

とのこと。

えーーーっと。
ウチの真空管プリアンプはやっぱり、エコー付加機械ってことでいいのかな?w
真空管にチューブラジエーターやOリング(シリコン?)でも付ければいいのかなぁ??
[PR]
by tetsu_mod | 2008-03-11 00:57 | オーディオ | Comments(2)

初南半球、初英語圏

2/14~2/18まで、オーストラリアはケアンズに行ってきます!
雪の舞う福岡から、真夏のケアンズに脱出っす。
Tシャツ・サンダルで泳いで初ダイビングもする予定。
コレで真冬の福岡に帰った瞬間に風邪ひけばパーフェクト?

というわけで現地から更新が出来ればいいのですが...
出来るかどうか... 頑張りますが^^;
とりあず写真はいっぱい撮ってこよう。
真夏のオーストラリアだから紫外線対策も考えねば。

今日の写真。
d0122127_1304913.jpg

本格焼酎の箱を開けると、真空管入れだったりw
あるのは12AU7/12AX7/6350及びその類似菅ばかり。
6350系列は20数本確保したし、U7/X7は焦らなくても大丈夫でしょう。
まっ、こんだけあってもWE/テレフンケン/ムラードみたいな高級菅はないですけどね。
一本500~1000円程度ばかり。

ちなみに、一番使えないなぁ、と思ったのはサ〇バレーのX7だったw
いる人いたら、あげるぞ。
[PR]
by tetsu_mod | 2008-02-13 13:03 | Comments(5)

どうやら音が小さいのはmuteがかかりっぱなしか?
ってことで実験やら検査やら。
ほぉ。ここの電圧が足りんのか。ふむ。
めんどうくせぇ、とりあえずリレー外してしまえ(爆)

というわけでプリ稼動しておりますw
B電源は抵抗π型2段からチョークπ型1段に、
B電源関係のコンデンサは1608μF→106μFで1/16 (^^;
でも、実用上困るほどはハム出てません。
うーん、もう1段追加するか?抵抗式かリップルフィルターか??
とりあえず急がなくてもいいでしょう。
106μFと極端に少なくしたのはフィルムコン化への実験を兼ねて。
イケそう、だな。

白い恋人&じゃがポックル
d0122127_2349011.jpg


あ。オカザイル見た。おもすれー。リスザイルのスクリーンセーバーも入手w
[PR]
by tetsu_mod | 2008-02-05 23:50 | オーディオ | Comments(2)

チョークmod、失敗か?

先日入手していたチョークを組んでみた。

d0122127_284141.jpg


ぬぅー。音が小さい。
なぜーだーーーー。
コンデンサを足しても駄目。
ぬぅ... わからねぇ...
明日、また実験してみよう。

くそう。もう今日は寝てやる。
d0122127_295869.jpg

ベル。
[PR]
by tetsu_mod | 2008-02-04 02:10 | オーディオ | Comments(0)