すっかりアップし忘れていましたが、PROSTさんの電源フィルターはここしばらくのヒットでした。
d0122127_1915518.jpg

使っているのはパソコンとUniversal Audio Apolloで、どちらもSW電源です。
電源ケーブルの途中にBoxをつけて内臓しています。
怖いので、ヒューズありです。
IPD1200もSW電源ですが、電流量が多いので断念。

空間の広がりと、vo.の浮かび上がりかたが拙宅では良くなりました。
とても気に入っています。

今回、Rev.2の配布があったのですが(それでアップしていないのを思い出した)、
乗り遅れたら一瞬で完売していました。そこで、自分でRev.1をmod。

d0122127_19155998.jpg

Garettと通販することがあったので、ASCとEROを取り寄せてみました。
また、PRPHolcoとDaleの220Ωの抵抗も取り寄せ。
d0122127_1917862.jpg

まずはASC+PRPHolcoで組んでみました。
音の粒立ちがよくなったかな?もうしばらくゆっくり聴いてみます。
[PR]
by tetsu_mod | 2015-10-28 19:17 | オーディオ | Comments(6)

ないなら、作る。

d0122127_140286.jpg


見栄はって書きましたが、ウソです。
すいません。 オヤイデにはあります。

兎に角、これでUL型コンセントが取り付けられます。
が、施工業者の開けた孔が大きすぎ、コンセントボードが必要そうです。
[PR]
by tetsu_mod | 2014-04-13 01:43 | オーディオ | Comments(0)

設置、さだまらず。

アイソレーショントランスをラックからおろしてみた。
d0122127_0315550.jpg

最下段にはイコライザーを入れる予定。

電源やケーブルもあれこれ。
現在、PCのみアイソレーション(100V-100V)
電源ケーブルは汎用品が殆どw プリのみアンフィニ製ベルデン。
インコネはプリ-パワーがベルデン、プリまではMAGNESIA。

トランスは、200V-100VもしくはSW電源はいいが、
100V-100Vでは??
[PR]
by tetsu_mod | 2012-07-30 00:34 | オーディオ | Comments(0)

壁コンセント

いつも悩んで、レビトン 5362に戻ってる。

d0122127_1211016.jpg


銅無メッキの壁コンセント/プラグは試してみたいなぁ...


円高の間にベルリンフィル デジタルコンサートを検討しよう。
[PR]
by tetsu_mod | 2010-10-24 12:12 | オーディオ | Comments(4)

Plitron 1000VA

d0122127_8311816.jpg


プライトローン
トロ〜ン

わっはっは、買ってしまった。
とりあえず壁コン100Vから、PC Audio系をアイソレート。

あー。
うー.....
買ってヨカッタ…。



ゆくゆくは、部屋まで200Vを持って来て、

200V → LM3886パワーアンプ
200V → WBトランス 2.5kVA → 100V → トランス電源系
200V → Plitron 1kVA → 200V → SW電源系

と3系列の電源整備したい、なァ。
今の部屋でそこまでするかはさておき。
[PR]
by tetsu_mod | 2010-10-01 08:36 | オーディオ | Comments(2)

試行錯誤

大型TVが欲しい、という欲求はすぐに消えたのに
音楽は欲求が消えないので、相変わらず足掻いています。

d0122127_0564415.jpg

電源用 FURUKAWA CV 5.5sq

d0122127_0572431.jpg

SP設置は試行錯誤・・・。

部屋の影響を考えると、前の部屋がいかに恵まれてたか・・・。
アクティブフィルタやCD改造などしたいけど
手持ちの材料で以前の状態に近づけておかないと泥沼が待ってそうで。

modネタ更新できるようになるまで、もうしばらくかかります。
[PR]
by tetsu_mod | 2009-05-29 00:59 | オーディオ | Comments(2)

オデオ物欲(妄想のみ)

やっぱり200V電源を組む気分も少し湧いてきた。
①今までと同じく、WBトランス(2.5kVA)
②プライトロン(2〜3kVA)を輸入しちゃう。
③安定化電源(First Cry)を200V入力で注文する。

①が最も安上がり。
②だとCDP・プリの電源トランスも一緒に注文して高くつきそう(笑
③が一番コストかかりそうだなぁ...

別にWBトランスに取り立てて不満があるわけではないです^^;
とりあえず①で改善の具合を見るべきかな。
プライトロンのトランスってtype.1〜3とあるんだけど、
どれが一番音質的にいいんでしょ。

当初、給料でテレビが欲しいと思ったんだけど、
元々テレビを見ない上に、
帰って寝るだけの生活だとテレビ見ないので当面延長。
[PR]
by tetsu_mod | 2009-05-02 01:25 | オーディオ | Comments(2)

新社会人

無事に社会人になれそうです。
資格試験は滑り込みセーフでした。
多くの人たちの暖かいご支援でここまでこれました。
本当に、一時期は大学から消えそうでしたし・・・。
これからも頑張ります、よろしくお願いします。

ということで本当に29日16時に引越しなのですが、
引越し準備が終わらないー。
なのに28日は熊本で親友の結婚式。
うぉぉぉおお。終わらんーーーー。


あ。
ちなみに新居の分電盤も写真パチリ。
d0122127_7513287.jpg

200Vも来てるし予備ブレーカーあるじゃん。
って寮だし2年間しかいないし、ダウントランスどうしよう・・・。
[PR]
by tetsu_mod | 2009-03-28 07:52 | その他 | Comments(9)

雑感

先日、買い物ついでに赤男爵で展示バイクを見てきました。
DR-Z400SM(55マソ)とWR250X(70マソ)がよかったなぁ・・・。

・・・。
多くの知人たちに、『もうバイクよせ』と言われました。
しかもバイク屋さんにも言われました(爆
『手ぇ動かんくなったら大損ぶっこくぜ』、と。
自分でもそう思います。

いいとこ、レーサー自転車くらいか。
南米商会blogに出てたJAMIS AURORA ELITEとかかっちょええなぁ。
ダイエットにもなるしorz
GIANT MR-4は親父に父の日で上げちゃったから・・・。

二年間は見習い二等兵(笑)で市内+寮で車も買わなくてすむので、
とりあえずママチャリがあればなんとかなるからまずは貯金ですね(笑
獲らぬ狸の・・・。


はて。
ネット上で超有名なオーディオblog、afuturaさんで『機材がPlitronのトランス装備だからPlitronのアイソレーショントランスは~』とありましたが、どうなんでしょう?

電源系にトランスを入れる場合、
①オーディオ系全体を家庭用電源からアイソレート(もしくは200V→100/117V変換)
②オーディオ機器各個にアイソレート
 の2種類がメインになるのでしょうか。ちなみに拙宅は①です。
②の場合、かないまるさんのHPによると静電的結合容量の問題により機材毎に最適容量があるそうです。当然、リニア電源とSW電源でも違うのでしょうが・・・気になったことを箇条書き。

1.リニア電源の場合、アイソ側2次と機器側1次が結合・フローティング状況になるんだから、巻線数によるインピーダンスとかによって特定のループとか発生しないの?SW電源についてはかないまるさんのHPにのってる。
2.トランス式は、出力電流に対して常に一定の電圧を供給するものではない。出力電流が違えば2次側の電圧は違う。そんな別に10%も電圧が変わるわけではないが、電源ケーブルを太いのに交換して電圧降下を減らしたことを聴感上判別できるのだとしたら、同じ容量のトランスでも消費電力の違う機材によって出力電圧が違う→音が違う?

1.だとすると、機材1次側の条件によって音が変わる。SW電源か?リニア電源か?容量は?インピーダンスは?ポールは?ノイズフィルターはどうなる?
2.だとすると、機材の消費電力による電圧降下を計算した実効出力電圧によって音が変わる。瞬間的に消費電力が大きく上下したらどうなる??


まぁ。
拙宅には各容量のアイソレーショントランスなんてあるわけがないので、
完全に僕の妄想の世界ですけどねッッ(笑

個人的な体験談としては、オーディオ系全体で見たときアイソレーショントランスやクリーン電源(Firstcry)の導入よりも、200V→100/117V系導入のほうが効果がありました。それは工業用EIコア単巻でも中村のRコアでも保全のWBでもFirstcryでも本質的に同じ効果。容量に対して一番安かったので、WBトランスにしましたけどね。100-0-100Vで中線から外れてるから、が一番大きな要因にも見えますが本当のとこはどうなんでしょう??
機器各個のアイソレーションは試したことないなぁ・・・。

でも少なくともリニア電源では1次側:2次側はフローティングされているので、アイソレーションよりも良質なトランスを最初から驕ってくれたほうがシンプルで嬉しいなぁ・・・。というのはNaryさんのご好意でLM3886アンプの電源トランスをNuvotemからPlitronに交換した体験からですけどね。凄い効果でした、少なくともうちでは。

というわけで、Plitronのトランスの音は凄いと思うから、特注するなら3kVA:200V→100Vのアイソレーション・ステップダウントランスと、各機材の電源トランス、かな(笑


完全に獲らぬ狸の妄想劇でした。
さーて、もういっちょ勉強しよ。
[PR]
by tetsu_mod | 2009-01-19 01:23 | オーディオ | Comments(4)

午前は大学の研究室。

d0122127_22374758.jpg
午後少しから、工事。
謎木箱
ま、ダウントランスの二次側配線を入れ替えただけです。


あ、まこにぃ、747は無事に受け取れました。
ありがとうございますー。
[PR]
by tetsu_mod | 2008-04-13 22:41 | オーディオ | Comments(0)