電源と部屋

トランス入れたついでに、プラグやコンセント等、
手持ちの部品で電源のとり方を色々と弄くってましたが。。。
結局、全部元に戻りました^^;
うーん。。。 このバランスが好きみたい。中々別の組み合わせでのバランスが取れない。

それよりも何よりも!
低反発マットレス買いました!>▽<b!!
ここ二日ほど、ぐっすり睡眠ですよ!≧▽≦b!!
そして何より!!!
音、吸いまくりっすwwwww
普段自分がながらでかけておくぶんにはまったく気にしないけど^^;
オーディオなお客様が見えたら、マットレスもろとも三つ折にしてしまうのが吉かな。

最近の片付けで右側も巨大な19インチCRTもなくなったことだし、(ベッドは左側)
SPセッティングも見直してみる時期なのかな?
もう一年半くらいは今の位置で固定だもんね。
微調整、してみましょうか。

d0122127_16144835.gif

d0122127_16145897.gif

[PR]
# by tetsu_mod | 2007-05-14 16:16 | オーディオ | Comments(0)

週末

この週末のことを。

土曜は昼過ぎからスパイダーさん・ドスコイさん・ヌッキーさんと四人で。
香椎のバニヤン行って。
d0122127_0123166.gif

ここのパスタは生パスタで美味しいの~。

そのままニーノニーノに行って、
d0122127_0141275.gif

シャム猫のエア、だったはず。
あともう一匹猫と、あとは蛇とかツバメとかがいました。

で、福岡戻ってドスコイさん宅で遊んでました。
そこらへんはスパイダーさんのHPに詳しいです(丸投げw)

その後もドスコイさんとDREAMさん宅へ行き、
さらにはかしさんに誘われてカーマインへ。
カーマインのオーディオシステム、
若干のトラブルはありながらも次のステップへいけそうでよかったよかった。

で、本日日曜日は。
お出かけをちょろっとして、あとは国産のレモンが手に入ったので、
グラニュー糖も買ってきて、レモンジャム作りにチャレンジ。
味は…???? うううーーーーーん。。。。
d0122127_0164584.gif


アートクルーが東京のオーディオフェアに出展したようなのですが、
avcatにその模様が、ってか山本さんと田村さんらしき後姿も見えて
爆笑させてもらいましたwww
[PR]
# by tetsu_mod | 2007-05-14 00:21 | Comments(0)

分解・洗浄・脱脂

OH=消耗部品の交換。

まずは分解するところから。
ねじがほとんどイカレてる。ステンねじに交換して行きましょう。
セレクターの延長シャフトと接続金具が錆び錆び。交換。

無事に基盤を剥離。
案の定、電解コンデンサはオシャカ。
完全に頭が浮いてます。全部交換。

Diも足が焦げてる。
周囲の基盤もちょっと色が焼けてる。
SBDかFRDに交換。

半田は全部やり直し
TRの放熱シートも交換。
ボリュームも…劣化してるだろうなぁ。
ガリが出たボリュームは洗浄してもまたすぐ出るから、交換。

音質的改善のために、RCA入力ジャックも交換したいけど、
まだ金メッキも生きてるし、予算的に保留。
現代SPケーブルの使用をまったく考えてないSP端子、交換。
なによりもSP保護リレーもないのに、全ての端子の幅が狭すぎる。危険。
配線材などは…まぁ、おいおいで。

そしてなによりもこの構造!
冷却とか考えてねー。
エアフローが取れるようにシャーシは加工していかなくっちゃね。
今回のご要望は『長く使えるように』なんで^^;

さーて。
見積もり作らなあかん。。。
d0122127_9555386.gif

[PR]
# by tetsu_mod | 2007-05-12 10:06 | オーディオ | Comments(0)

ディスプレイ新調

片付けしてたら、やっぱりCRTがでかいなー、と思ってたところ。
DELLでGW特別割引してたんで、思わずぽちぽちっと^^;

E207WFP 20インチワイド 1680*1050
d0122127_23133897.gif


いやー!ワイドモニタって素晴らしい!
ラッキーなことにドット抜けとかもなさそうだし。
画質は…まぁ、NANAOのCRTの最終型と比べたらいかんか^^;
手持ちのRADEON 9600XT 256MBのビデオカードも
ドライバーアップデートで無事にワイドモニタにも対応できたし(購入前に確認しろってw)

で、片付き具合は?

before
d0122127_23171136.gif


after
d0122127_23172359.gif


思ったよりもはるかに早く来ちゃった(オーダーから僅か三日!)んで、
まだタスカムのパワードSPのコネクタケーブル作ってなかったり^^;
というわけでまた近日中にYさんとこ行って、
モガミのラインケーブルを譲ってもらわなくっちゃ☆
[PR]
# by tetsu_mod | 2007-05-10 23:20 | その他 | Comments(0)

今日ゲットしたCD

ジャズで聴く 山崎将義作品集
 意外とよかったです。
 曲のセレクトがまさやん初期なのがまたグー。
 個人的には『やわらかい月』を入れて欲しかった。。。

WOMAN
 こういうオムニバスものって、〇〇〇〇2とか、
 第二作目以降はかなり残り物感があるのは僕だけ?
 バンドで言えばよくも悪くも1stアルバムにある勢いじゃないけど。
 オムニバスものは初回作が好き。。。

CDソフトケース化が進んでないのにまたCD買ってしまった…orz

ととに飯喰いに行ったら、おじちゃんに定食じゃねーのかよ、と突っ込まれた。
いっつもいっつもはそんな喰えませんって。
喰ったけど。
d0122127_2355311.gif

[PR]
# by tetsu_mod | 2007-05-09 23:55 | 音楽 | Comments(0)

メンテナンス依頼

というわけで、プロでもなんでもない、アマチュアもいいとこの学生なのに
知り合いづたいにアンプのメンテナンス依頼が来ました。

d0122127_20475920.gif


って早速ハラワタ画像かいッッッ!!!(笑)
モノはMUSICAL FIDELITYのA1。
古いアンプだなー。
放熱性とか安全性とか全ッ然考えてない設計。
まぁ、音がよけりゃええんかもしれんが。。。

とりあえず、合間合間に時間を見つけてちょこちょことメンテしていこうと思います。
とりあえず、ケミコン全交換からかな?

d0122127_20495017.gif


もう、完全に寿命迎えちゃってるもんね^^;
動作確認は取れてるみたいなんで、まぁ楽しみながら行きましょうか。
[PR]
# by tetsu_mod | 2007-05-09 20:50 | オーディオ | Comments(0)