DREAMさん用ケーブル作製

YR23190と2534d0122127_11214432.jpg

この、下拵えが面倒なんだよな^^;
でもココを丁寧にするかがポイント?

バランス(2.3番逆接続)50cm
d0122127_11224567.jpg


なんて汎用性のない…w

しかし、DREAMさん宅みたいにある一定以上のレベルに機器が達してしまうと、
「〇〇が凄い!」というようなドーピング系ケーブル入れると、バランス破綻してしまうみたい。
とりあえず今回のはすべて元々がプロ用で、どこかが凄く欲張ってるわけじゃないけれども、
全部まぁ、バランスがキチンととれてるケーブルだと…思います…たぶん…。

結局、音楽を聴くための道具なんだから、バランス感覚が一番大事なのかもねー。
[PR]
# by tetsu_mod | 2007-05-26 11:37 | オーディオ | Comments(0)

花金

大将がステキな鷹勝、四店舗目となる中洲川端店ができてたみたいなんで、行って参りました。
川をはさんでゲイツが見れるポジションでなかなか目も楽しませてくれて、ステキ☆

d0122127_174222.jpg

d0122127_175583.jpg


料理は相変わらず美味、そして量が多い!
またゆっくり行きたいなー。

で、その後、名物(?)なサックスおじさんなんか見て。

d0122127_184389.jpg



のんびりと警固に移動。
しかし、天神は人通りが多すぎる。。。orz

で、ココのケーキ買って。シフォンケーキが美味で大好き。

d0122127_193411.jpg


買ったケーキ持ち込んでカーマインでお酒飲んで、ケーキ食って、
かしさんとマスターとおしゃべりして帰ってきました。ふー。


明日は野球です。
ちなみに僕は燃える赤い軍団な男なので。
赤いシャツを来て推して参ろうかと思ってます。
[PR]
# by tetsu_mod | 2007-05-26 01:11 | Comments(0)

疲労困憊

前回からのあらすじ。

DREAMさんの職場に伺い、配管用のホールソーの化け物とボール盤をお借りして、
ギュインギュインと穴あけ。

ホームセンターやダイソーを駆けずり回り、
使えそうなメッシュ/パンチングメタルを四種類ほど購入。
ついでに艶消し黒も購入。

掘削面を研磨・塗装。
本日届いた若松からのパーツのうち、セレクターとボリュームの軸をのこでギコギコ切る。

etc.、etc.、etc.、etc.、...

なんかね、もぉ。
金属加工ばっかりTTツカレタヨ
まだまだ、SPターミナル用の穴も開けなきゃならんのですけどね。。。orz

とりあえず、外見だけ仮組み。

d0122127_2394436.jpg

d0122127_2402875.jpg


イメージだけです。まだスイッチとかついてないし、横板ついてないし。
なによりも内部がまだまだ煮詰まってません。

しかも僕の非常にド阿呆な単純なミスで完成はまだ先です~TTスンマセン

当初予算?
そんなもん、とっくにぶっちぎっとるわいwwwwwwww

以下、中身。
d0122127_33614.jpg

d0122127_332685.jpg

d0122127_333841.jpg

d0122127_334871.jpg

[PR]
# by tetsu_mod | 2007-05-25 03:04 | オーディオ | Comments(0)

サブシステム?②

PC用に入れたタスカムのパワードSP。

d0122127_2136274.jpg


オンボードチップ出力でしかもアンバラ→バラ変換で
Cold側アンプが死んでるからなんとも本領発揮してはいないんだけど。

出窓にポン置きなんで、どうにもぶるぶる震えまくり。
なんでさすがにTVがメイン用途とは言えまずかろー、ってことで。

インシュレーターで三点支持

うわーーー。
久々になんかオーディオマニアっぽいぞ?
と、なんかいっつもいっつもMODばっかりしてるわけじゃないヨ。。。orz
[PR]
# by tetsu_mod | 2007-05-24 21:44 | オーディオ | Comments(0)

調子にのってやってみました。

d0122127_2144495.jpg


全体図。 シャアザク。 どうやってザクマシンガンで5隻も落とせたんでしょう?

・カップリングC交換
・OPAMP交換
・抵抗交換
・位相補整コンデンサ交換
・平滑部基盤裏打ち

d0122127_2165427.jpg


プリ・メイン周辺。
OPAMPは本当はFET入力・QUADでOPA4134が欲しかったけど、
なかなか日本では入手困難? 4132は見かけたのだけれども。
とりあえずソケットにしたうえで、074に交換。

d0122127_218771.jpg


フォノイコライザー周辺。
カップリングCがライン上、しょうがないけど立体配置w あーぁ^^;
ってか依頼主がレコード装置持ってないって聞いてあるのにカスタムってwww

以下、追記。
A1に関しては回路図も入手できたのだけれども、本当に面白い作りしてるのよ。
ゲイン調整は単純なATT回路じゃなくて、OPAMPをゲイン可変とすることでしてたり、
平滑回路もチョーク代わりの抵抗が入ってたり。
ただ、やっぱり古かったり安価だったりってこともあって、
・OPAMPなんかも汎用品だったり。
・チョーク回路だけどチョークトランス付けれずに抵抗だったり。
・A1.20とかと違ってカップリングCは電解Cだったり。
・折角のゲイン可変回路もアートワークが冗長だったり。
・SP保護回路入ってないくせに危険なSP端子の近接配置してみたり。
まぁ、なによりも発熱は全然考慮に入れなかっただろうしwww

まぁ、その小粋な外観/音以外にも、
中身をそういう視線からじっくりと眺めてみるもの中々に面白い機種ですわ。

手元にOP275、AD712JN、OPA2604APが二個ずつあったから、
エンジニアのYさんにお渡ししたいのだが、中々伺う機会が。。。orz
[PR]
# by tetsu_mod | 2007-05-21 21:13 | オーディオ | Comments(2)

ジンギスカン

かしさん、ドスコイ氏のご好意でジンギスカンをば☆

d0122127_026419.jpg


本格的に(?)、ベルのジンギスカンたれも使って。
コレがまたラム肉とよく合うんだわ。美味。たっぷり食わしてもらいました。
ご馳走様でしたm(__)m

そして二枚ほどLPの予約も…TT ←物欲の徒


で、カーマインに移動。
今日は飲みじゃないよ。

d0122127_0274258.jpg


Ballad Ba404
ALTECの血を引くSP。
コレをカウンターから見て正面に、707のA出力で。
4311Aを後方に、B出力で。
変則的な使い方だけど、オーディオルームじゃないから^^;
更にイゴコチがよくなってきたなー。
また今度、ゆっくり楽しませてください。
[PR]
# by tetsu_mod | 2007-05-21 00:31 | Comments(0)