Nさん来訪

本年の初オフ会に、Nさんに拙宅に来ていただきました。
オフ会はやはり刺激になります。

が、メインは別にあります。
Nさんに木工所を紹介してもらい、木材加工をお願いしてきました。


ホームセンターではシナベニヤやMDFしか入手できず、さらに集合住宅ではジグソー・ドリルが関の山です。
かといっても、素人が木工所には縁もなく…助かりました。
もちろん将来的には、ぐりさんのようにテーブルソーやトリマーなどを自在に使いこなせるようになれれば、いいのですが^^;
[PR]
by tetsu_mod | 2016-01-18 00:26 | オーディオ | Comments(2)

Urei 1122 power supply (7)

見様見真似でなにか初めてます。面白いです。
d0122127_134214.jpg

まだまだまだまだ勉強が必要そうですが....


一方、フォノイコに飛び込むノイズ源探しも続行中です。
ターンテーブルの電源ケーブルがアンテナになってるかもと思い、
付属品からPS audioのメガネ電源ケーブルに変えてみました。
d0122127_1361139.jpg

ケーブルで音が変わるか は諸説諸派あるようですが、
他の機材の電源ケーブルの交換でノイズが7.3dBも改善するのか....

S/Nをめぐる戦いは魑魅魍魎の跋扈する世界のイメージになってきました。
[PR]
by tetsu_mod | 2016-01-14 13:09 | オーディオ | Comments(0)

Urei 1122 power supply (6)

DC 40Vを作る安定化電源ですが、PROSTさん式LED電源で組みたいと思います。


PROSTさんに相談しながら、検討してみた回路図がこれです。
d0122127_18103373.jpg

(訂正:Tr2はPNPではなくNPNです。PROSTさんからご指導いただきました。)
手書きなのでかっこ悪いですが...


パーツもある程度は揃えました。
d0122127_18111332.jpg


が。
せっかくなら、LT-Spiceを自分で使えるようになってみたいものです。
というわけで、しばらく塩漬けになりそうです....
[PR]
by tetsu_mod | 2016-01-11 18:14 | オーディオ | Comments(2)

Urei 1122 power supply (5)

ノイズはどうもできませんが、先に電圧を上げることの実験をしてみました。
100->115V昇圧トランスを借りてきて接続、拙宅では109V->125V(無負荷)になりました。

OPAMPがとばないか少しヒヤヒヤしながら接続しましたが、やっぱり電圧あげたほうがいい感じのサウンドです。出力レベルが上がるので、S/Nも少し稼げそうです。

この状態で、実際にLPをかけてダイナミックレンジを見てみました。
使ったのはSleep Through the Static [12 inch Analog] - Jack Johnson(2008)です。
d0122127_19524485.jpg


65-70dB程度のダイナミックレンジが取れており、全体では満足ですが、ノイズがのる部分では30dB程度のマージンしかありません。


さて、測定はだいたい終了です。
電源を設計していきたいと思います。
[PR]
by tetsu_mod | 2016-01-08 19:54 | オーディオ | Comments(0)

Urei 1122 power supply (4)

電源を切ってもなおノイズが出ているフォノイコですが、
なんと電源ケーブルを引っこ抜いてもノイズが観察されました(笑)

出力トランスや出力ケーブルにも飛び込んでいるようです...さすが集合住宅。
そこでPaneraiさんから、「テレビや電子レンジなどなどの電源プラグの極性を見直すように」とのアドバイスをもらいました。


フォノイコの電源オフのまま、テレビの電源極性を逆にしたところ。
d0122127_05319100.jpg

ノイズが下がります。

気をよくして、電子レンジや無線LANなど、片っ端から試してみました。
d0122127_054129.jpg

d0122127_0543550.jpg


かなりノイズは減少したので、気を良くして電源オンにしてみました。
d0122127_055962.jpg


ダメかーーーーーーーー(続く)
[PR]
by tetsu_mod | 2016-01-08 00:55 | オーディオ | Comments(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
皆さま、今年も遊んでください。

今年も趣味の目標をたてたいと思います。

2016年の目標
1.Universal Audio Apolloの電源
2.Urei 1122の電源
3.CEC ST-930のモーターフローティング
4.他の趣味
5.3wayスピーカーと部屋

昨年つくったウェーブガイド・ネットワークも熟れ、箱庭リビングオーディオでアコースティックな調整の制約もあり、現在の部屋+スピーカーの限界を感じています。
一方で、集合住宅の年末年始特有の音の良さを聴くと、電源にまだ余地がありそうな気もしますが、概ねは現状のサウンドに満足してしまっているのでモチベーションが低めです。

根本的には、引っ越しと3wayへの挑戦が一番ですが、こればっかりは…


今年は料理もしたいところです。電源よりも燻製機が欲しい!(笑)
[PR]
by tetsu_mod | 2016-01-04 10:01 | オーディオ | Comments(10)