<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クロスオーバー-106

グランド側および出力の配線をして、とりあえず音が出るようになりました。

d0122127_16164991.jpg


約1ヶ月半ぶりに音が出るようになりました(爆)
前のバージョンより少し奥に広がるようになったかな?

さて、これから
・ツィーター用抵抗の値の決定(聴感の好みで)
・ツィーター用コイルの巻き戻し(reverse nullを実測しながら
という順番になりますが、慣らしも兼ねて1ヶ月ぐらいかけてのんびりしたいと思っています。

その間、クロスオーバーボードのカバーも作製やPCM-10の作製をするつもりです。
PCM-10は残り片方のエンクロージャーの木工・塗装が終わったので、チタンダイアフラムでの測定およびクロスオーバーシミュレーションをします。
[PR]
by tetsu_mod | 2015-09-30 16:20 | オーディオ | Comments(2)

たーくさん宅

月イチたーくさん宅です。

d0122127_2216555.jpg


アナログセットは最終的に、
ウェルテンパード -> L0.4 -> pass XP15で決められたようです。
これがいいバランスです。
ボケてもないし、解像度にも走ってないし。
アナログと、DACが2系統で3種類が楽しめる贅沢なシステムになっていました。
すごいなー。

たーくさん、また遊んでください。
[PR]
by tetsu_mod | 2015-09-27 22:19 | オーディオ | Comments(0)

クロスオーバー-105

パーツが載りました。

d0122127_22573883.jpg


が、グランド側の配線用の単線が手持ちでなかったので、ここで一時停止...
[PR]
by tetsu_mod | 2015-09-26 22:58 | オーディオ | Comments(2)

クロスオーバー-104

突き板まで完了。
d0122127_12382790.jpg


結論、見た目にこだわるなら、こんなに頑張るより無垢板買ったほうが楽チンでした(笑

なにはともあれ、木工は終了。
パーツの取り付け・配線ができます。
[PR]
by tetsu_mod | 2015-09-17 12:39 | オーディオ | Comments(0)

Nさん宅

9ヶ月ぶりにNさん宅にお邪魔させていただきました。

d0122127_18462635.jpg


どーん。
なぜか立て続けに3台のAltecを聴く機会に恵まれました。
前回から、プリアンプの構成が変更になり、また違う表情でした。


Nさんのお部屋は、写真にもありますが、趣味のおもちゃ箱が全開なんです。
オーディオもその一つですが、多岐にわたる話題と、楽しい時間をいつもありがとうございます。
また遊んでください。
[PR]
by tetsu_mod | 2015-09-16 18:49 | オーディオ | Comments(0)

Altec day

実家に帰省したので、急なお願いで申し訳なかったのですが、RYOさんとtakaさんに遊んでいただきました。


takaさん宅
d0122127_11215954.jpg

ALTEC  CRESCENDO 605Bを、頑丈なバスレフエンクロージャーにインストールされています。
Jazzは雰囲気のある再生ですが、近年はRock再生も!というお気持ちのなかで、ちょっとこじんまりした鳴り方がご不満とのことで...
また愛媛にマルチ派が一人、誕生するんでしょうか。

RYOさん宅
d0122127_11252577.jpg

ALTEC A8を聴かせていただくのは、購入直後以来です。
当時はアメリカから届いたばかり、ネットワークに真空管アンプでした。
その後のRYOさんの調教で、とても気持ちいいALTECサウンドでした。
JAZZがビシバシきます。蠱惑的機能特化型ですね(笑)
守備範囲外のソースはDIATONE DS-200ZAが担当していましたが、こちらもいい鳴りっぷり。

RYOさん、takaさん、ありがとうございました。
また遊んで下さい。
[PR]
by tetsu_mod | 2015-09-13 11:28 | オーディオ | Comments(2)

クロスオーバー-103

相変わらずの遅い作製ですが、ゆっくり進んでいます。

d0122127_10233487.jpg


クロスオーバーボードに、ターミナル板と支柱が立ちました。
一応、エポキシ樹脂+ダボ+圧着、エポキシ樹脂+イモ+圧入なので、
取れることはないはず... 取れるくらいなら、MDFのボードが壊れますね。

あとはサイドへの突き板貼りです。
チークは一般に接着は樹脂系接着剤を用いるようですが、
試し貼りだと木工ボンド(水性エマルジョン系)でもつきそうです。
強度はなさそうですが、突き板なので...
木工ボンド+アイロン圧着でクロスオーバーボードの木工もおしまいにしようかな。
[PR]
by tetsu_mod | 2015-09-12 10:27 | オーディオ | Comments(0)

クロスオーバー-102

クロスオーバーボード(MDF)に、との粉2回、和信 水性工芸うるし(黒) 3回塗ってみました。
d0122127_21391411.jpg

なかなかいい塗膜の質感です。
ややぽってりした感じでしょうか。3回塗りでこの質感です。

余談ですが、年齢とともに下地作りや塗装といった作業が平気になってきました。
正確に言えば、待つことが出来るようになりました(笑)

スピーカーターミナルの取り付けに、近所のホームンセンターで黒檀の端材が安価だったので衝動買いしてみました。もちろんボール盤を持っていないのでハンドドリルですが、穴あけ・ザグリ処理が大変でした...なんとか欠けや割れもなくできました。
d0122127_21415710.jpg

プラグはいつぞや秋月で安売りされていたWBTです。

水性工芸うるしの塗膜が気に入ったので、箱構造ではなくスケルトン構造にしようと思います。
横板なし、天板アクリル、でしょうか。
MDFのサイドは接着のために未塗装にしていましたが、黒檀との接着面以外は塗装するか、突き板を貼るかしようと思います。
[PR]
by tetsu_mod | 2015-09-01 21:44 | オーディオ | Comments(2)