前回の追記
Spliceなしでは見辛いので、作製しました。

正相 1m
d0122127_20305132.jpg


逆相 1m
d0122127_20313844.jpg


ヒドい特性ですね(笑)


さて、ここから本題。
前回、Single測定で、自作ネットワークでのtwの測定をしてみました。
そこで、カタログでのf特性/インピーダンスを元に
自作ネットワークをシミュレートして比較してみました。

d0122127_2034127.jpg

青:カタログスペック裸(+7dB)
赤:カタログスペック+ネットワークシミュレーション
黄:実測

カタログスペックとツィーターの個体差、
ECM8000マイクの個体問題、などから
もっとヒドい違いが出るかと思いましたが、
この結果には概ね満足です。

気をよくしたので、おしまいに
このデータを元にLR4ネットワークもシミュレートしました。

正相
d0122127_203846.jpg

逆相
d0122127_20382649.jpg


〜Single測定モードここまで〜
[PR]
by tetsu_mod | 2014-09-30 20:40 | オーディオ | Comments(0)

Samplitude

d0122127_232179.jpg

Apolloを用いた外部入力の録音の勉強をしています。
(むしろ本来の使用用途です)

難しい、さっぱり分かりません。
まずはSamplitudeの使用説明書を読むところからですね....
[PR]
by tetsu_mod | 2014-09-29 23:21 | 音楽 | Comments(0)

Singleモードでの測定ですが、自分の備忘録のために記事にすることにしました。

設定はすべて共通で、
Apollo output -30.5dB
IPD1200 input -20dB
EMC8000
Apollo input 65dB(Max)

wf;スルー
tw; 6.8uF+0.5mH, ピークノッチフィルター

ツィーター軸上1m、ゲートは3.6msec

正相(低域Spliceなし)
d0122127_19451046.jpg


逆相正相(低域Spliceなし)
d0122127_19455430.jpg


twのみ
d0122127_19491037.jpg


wfのみ(far field)
d0122127_19494765.jpg


wfのみ(near field)
d0122127_19501552.jpg


wfのみ(350Hz Splice後)
d0122127_19505248.jpg


駄目ダメな特性です。
このグラフを見て、確信しました。
教科書通りor勘によるクロスオーバーの調整は絶対に不可能です



Singleモードで未校正マイクのため、
このデータすら疑いのあるものですが、
トレーニングがてらにwfのクロスオーバーをシミュレーションしてみました。
目標はLR4, 2kHzクロスです。
d0122127_19533263.jpg

800Hz前後の乱れを落とそうと思うと、
1.2~1.8mH程度のインダクターが必要そうです。
クロスオーバー周波数は今の2kHzが上限いっぱいの感じです。
あくまでお試しのデータですが...



さて、ARTAの使い方にも慣れてきました。
ツィーターのウェーブガイドが届いたら、
ツィーターもスルーでDualモード測定とインピーダンス測定をしてみましょう。
(焼損が怖いので、ツィーター測定はIPD1200で300Hz以下をカットするつもりです)
[PR]
by tetsu_mod | 2014-09-29 20:00 | オーディオ | Comments(2)

実は、Loudspeaker Recipesも注文していたのですが、
発送トラブルか未だに届きません。
業者とやり取りの末、再発送となりました。

到着を待つ間にも、ARTAのSingle測定モードで試行錯誤。
現在の構成は、
wf;スルー
tw; 6.8uF+0.5mH, ピークノッチフィルター

(no image)
正相接続でreverse nullが見えたときは興奮しましたが、
逆相接続ではwfのbreak upのせいで5kHz付近が乱れます。
ちゃんとしたlow passフィルターが必要ですね。
そして、フロントバッフルの形状のせいで、
1kHz周辺にも乱れが......

Dual測定モードの素子も集まってきたので、
ジグを作ります。
[PR]
by tetsu_mod | 2014-09-28 22:01 | オーディオ | Comments(0)

ハイレゾ 小ネタ

d0122127_10383718.jpg


ヤフートップニュースにハイレゾの文字が...
(一昨日のネタですが)
[PR]
by tetsu_mod | 2014-09-25 10:36 | オーディオ | Comments(4)

Paneraiさん企画の、どすこいさん、Nさん宅off会に参加させていただきました。

d0122127_21182715.jpg

どすこいさん宅
8260Aはなじみが進み、どすこいさんの個性の出たサウンドになっていました。
清々しさと暖かみが同居し、3周くらい回って普通の音に聴こえます(笑)
凄いなぁ....

d0122127_2120455.jpg

Nさん宅
こちらでは、様々なアンプの繋ぎ替え試聴や、
レコードプレーヤーで盛り上がりました。
しかし、無理して部屋に対して大人数でお邪魔しすぎました、反省...

1日で最先端からビンテージまで堪能した一日でした。
皆様、また是非遊んで下さい。
[PR]
by tetsu_mod | 2014-09-14 21:21 | オーディオ | Comments(2)

d0122127_14552255.jpg


届いたので、早速読んでいます。
かなり楽しい内容ですし、平易な英語で書いてあるので、助かります。

さて、そろそろ測定用の治具(抵抗・ソケット)を作らなければいけません。
[PR]
by tetsu_mod | 2014-09-06 14:57 | オーディオ | Comments(0)