Acoustic Advance Mute Panel

スピーカー側の壁のフラッタエコーと低音残響による明瞭度低下を感じていたので、天井コーナーにAcoustic Advance社のMute Panelを導入してみました。
d0122127_00311212.jpg
かなり効きますね、これ。
見た目もいかにも感が少なく、いい買い物でした。

※その後、梁に合わせてカットしています。
 大型カッターがあれば綺麗に加工できます。
 なおさらグッド。

[PR]
Commented by Iridium17 at 2017-03-12 20:24 x
てつさん、こんばんは。

このコーナーに設置するやつって、音の変化はどんな感じなのでしょうか?

中低音にも効きますかね?

Commented by tetsu_mod at 2017-03-12 20:41
> Iridiumさん
新オーディオルームはどうでしょうか?
これは天井コーナーにたまる中低域の残響による、中低域の明瞭度低下に効いた... 気がします、定量化はしていない状態です、申し訳ありません。
個人的には気に入りました。
Commented by Iridium17 at 2017-03-13 22:09 x
なるほど。

コーナー部(建築用語でいう入隅)を重点的に吸音するのが効果的なのでしょうね。

我が家のオーディオルームはこれから1/10モデル実験に入ります。
Commented by tetsu_mod at 2017-03-13 23:52
> Iridiumさん
模型実験すごいです。
種々の条件を考慮する必要がありそうですね。石井氏の書籍以外に、最近読了しましたがこちらの『コンサートホールの科学』も詳しい記述があり、お役にたつのではと思います。
https://www.amazon.co.jp/コンサートホールの科学-形と音のハーモニー-音響サイエンスシリーズ-6-上野佳奈子/dp/4339013269
Commented by Iridium17 at 2017-03-15 22:24 x
このシリーズ、すごいですね。
思わず読みたくなる本がいっぱいです。
さすが、てつさん
良いものを教えていただきありがとうございます。
Commented by tetsu_mod at 2017-03-16 10:28
> Iridium17さん
いえいえいえ.. 僕も教えてもらって、最近読みました。勉強になりました。この本を読むと、Iridiumさんの環境だと天吊り音響反射板が欲しくなるかもです(笑)
by tetsu_mod | 2017-03-11 00:32 | オーディオ | Comments(6)