takaさん宅 & ミーさん宅(1)

帰省に際して、takaさん宅とミーさん宅にうかがわせていただきました。

本来ならばKatyan先生宅にもうかがわせていただく予定にしていたのですが、自分の連絡不備のためにかないませんでした。Katyan先生、すいませんでした。次の帰省にまたぜひお願いします。

takaさん宅
d0122127_2037833.jpg

10畳の縦長使い、専用室でALTEC CRESCENDO 605Bです。
約1年の間に、スピーカー以外はすべて変わってますね...(笑) takaさんの行動力に脱帽です。
takaさんと言えばRock/JAZZの造詣がとても深く、いつもいろんな音源の魅力を教えてもらっているのですが、今回のサウンドはご自身の好きな音源に特化した音でした。上も下もスパッと出てないのですが、真ん中にギュっと力がこもった音です。キラキラした音だと白けてしまうような録音のRockでも、実にカッコよく鳴らしてくれます。
今回はアナログシステムがアーム周辺トラブルで残念でした、また遊びに行かせてください!

ミーさん宅
d0122127_20461785.jpg

4.5畳で女性vo.を!というミーさんのシステムです。
このクレモナ、ネジの仕様が違ったりで少しスペシャルかも...?な個体のようです。
イメージのクレモナよりはるかに歯切れのいい、爽やかな音です。女性vo.の立体感に強いこだわりをお持ちのミーさんらしく、透明感と歯切れのよさ、艶・色気のバランスがとても理性的な音だと感じました。
個人的には、フルメンテされたKT-3030が羨ましいです(笑)

さて、takaさん・ミーさんともにREWでの測定を許可していただけたので、データを採らせていただきました。(続)
[PR]
Commented by AMIE at 2016-08-01 14:21 x
KT-3030はもうやりたくないです(笑
触ったチューナーの中でもダントツの調整ポイントでした。
どこかの修理屋がめちゃくちゃな調整をしていたようなので、更に難易度が・・・
Commented by taka at 2016-08-01 18:57 x
いやあ、面白かったですね。
気に入ってもらってよかったです。テツさんとは、音楽の趣味が非常に近いのでオフ会は音楽中心の話ばかりですね(笑)
測定も大変ためになりましたし、上と下をきっぱり諦めて今のサウンドで邁進します。
Commented by tetsu_mod at 2016-08-01 20:49
> AMIEさん
市場価格以上に手がかかる機種のようですね...^^; そのうちにはチューナーも入手したいのですが、また相談させてください(笑

> takaさん
はい、面白かったです!
今度は音源も持って遊びに行かせてください〜。
あのユニットでは、上も下も欲張れないと思うので、今のスパッとした音はいいと思いますよぉ〜〜^^/
Commented by ミー at 2016-08-01 21:04 x
どうにか仕事の都合が付いたことでの緊急合流でしたが、てつさんにお会いできて良かったです。しかも、測定までしていただいて。。
しかし、流石の診断には恐れ入りました。私にはセンスも技術もありませんが、自分が好きな音で大好きな音楽&女性Voを聴きたいと思っています。また、お勧めの曲があれば、いろいろと教えてください。

目を付けられた3030は、匠の手により蘇った私のお宝です。
深夜のラジオ番組など、鳥肌ものですが、実は3030よりも、匠の技が凄いというオチですww

この場をお借りして、takaさんちのシステム、なかなかカッコいい鳴りっぷりでしたよ!!
Commented by tetsu_mod at 2016-08-01 21:30
> ミーさん
お忙しいところをワガママ言いまして、すいませんでした。
僕は試行錯誤であのセッティングに追い込まれていることに感銘を受けました。

takaさんシステム、カッチョいいサウンドでしたよね!
Commented by takaten125 at 2016-08-02 08:24
お褒め頂きありがとうございます。僕は耳が悪く、あまり高域が聞こえていません。あとは聞くジャンルももう決まっていますので、今のアルテックくらいのハイ落ちした音の出方で十分なんですよ。鳴りっぷりで勝負するような音の出方も気に入ってますし、テツさん言われるように、ユニットの特性を考えればこれで良いんだと思います。
Commented by tetsu_mod at 2016-08-02 08:59
> takaさん
同日に正統派ハイエンドのミーさん宅を試聴・測定したので、好みのサウンドの対比がよりハッキリした感じがします。
好みのスピーカーが鳴りっぷり良いのは、気持ちいですよね!
Commented by tetsu_mod at 2016-08-02 09:20
> takaさん
604Eのデータですが、高域はやっぱりこの程度のようですね。http://home.earthlink.net/~jmarkwart/id21.html
高域の伸びはこれで問題ないと思うのですが、能率・特性に左右差がありそうなので、もしかしたらO/Hしてもいいかも?
Commented by takaten125 at 2016-08-02 11:25
やはりこんなもんなんですね。納得です(笑)
参考資料ありがとうございました!OHいつかやりたいですね。
Commented by tetsu_mod at 2016-08-02 12:03
> takaさん
OHして、ダイアフラムを今時のRADIANとかに変更したら、綺麗サッパリの音になっちゃったりして...(笑)
by tetsu_mod | 2016-07-31 20:49 | オーディオ | Comments(10)