東京見聞録-2(daredevilsさん宅)

日本では珍しい、Linkwitz LABのスピーカーを製作されているdaredevilsさん宅にお邪魔させていただきました。実はdaredevilsさんのスピーカー自作は、ウェブ上では8年前から拝見させていただいていたので、勝手ながら「やっとお会いできた」という感想が強かったです。
(Orionのユニット代を計算して断念した思い出が...)

d0122127_16433519.jpg

画像はOrion / Plutoのセッティングです。

d0122127_16442560.jpg

大型オープンバッフル3wayのOrion

d0122127_16452975.jpg

小型オープンバッフル2wayのPluto

d0122127_1744750.jpg

小型オープンバッフル2wayのLX-mini

いずれのモデルもLinkwitz氏の設計によるもので、
・オープンバッフル
・指向性コントロールによる壁面一次反射の影響の減弱
・低域補正によるレンジの拡大
などは共通した設計思想です。

どのモデルも音色や目指す空間表現などのベクトルは揃っており、一貫した設計者の思想を感じるところです。特に空間表現は秀逸で、高剛性・低回析エンクロージャーと同様の効果を、逆のアプローチで行っているのは大変興味深いことだと思います。

そのうえで、3機種を通して聴いた個人的感想は
レンジ感(F/D) Orion > LX-mini > Pluto
空間表現(3D) Pluto > LX-mini > Orion
Vo.の表現 LX-mini > Orion > Pluto

これらは単純に、ユニット・クロスの選定による傾向の違いだと思っています。
やはり、現在技術での落としどころとしては
・コンパクト3way or 2way+サブウーファー
・High/midは同軸ユニットが望ましい
なのかな、と考えさせられる訪問でした。

daredevilsさん、同行いただいたYRさん、本当にお世話になりました。
また冬にお会いできることを願っています。


-------------------------------------------------------
daredevilsさんから補足をいただきました、ありがとうございます。

・PLUTO: 密閉型
・LXmini: 上だけがオープンバッフル方式、ウーハーは密閉
・ORION: オープンバッフル方式

指向性コントロールについてはそれぞれが全く異なるパターンになっているので、反射波を軽減していると言えるのはORIONとLXmini。PLUTOは指向性が広いためむしろ反射波が多いです。

・ORION ダイポール特性指向性 (バッフル3Way)
・PLUTO 無指向性 点音源 (密閉型2Way)
・LXmini 単一指向性 (バッフル+密閉 ハイブリッド 2Way)

[PR]
Commented by daredevils36 at 2016-07-14 20:21 x
tetsuさん

先日はお越しくださいまして、ありがとうございました。
僕がホームページを開設していた当初より見て頂いていたようで、なんだか恐縮です…
当時は大阪の実家にいたために人を呼んだことはなかったのですが、3年前から横浜に住まいを移し、自作系以外の人も積極的に呼んで交流しています。
今回はあまり時間がありませんでしたが、次回もやりましょう。そして、tetsuさんのところへもお伺いしますからね~!
Commented by tetsu_mod at 2016-07-15 16:17
> daredevils36さん
先日は大変お世話になりました。
おかげさまでベイサイドでも緊張せずにすみました^^;
11/30-12/2でまたそちらに行きます。こちらに来られるときはお気軽にお声掛けください〜。
Commented by daredevils36 at 2016-07-15 22:29 x
横浜ベイサイドネットは、今の店舗は初めて来ると入りにくいですね(笑)今年も10月のRocky Mountain Audio Fesに視察に行かれるのか、気になるところ。

次回関東へお越しは11/30-12/2ですね。承知しました。
時間があればオフ会しましょう。YRさんのほかにもハイレベルビルダーが誰か来れば良いですね。(今回は結局私が誰にも声を掛けられずだったのです…)
Commented by Iridium17 at 2016-07-16 11:04 x
11/30-12/2ですね。
メモしました。
私も乱入するかもです(笑)
Commented by tetsu_mod at 2016-07-16 14:21
> daredevils36さん、Iridium17さん
よろしくお願いいたします(笑
スーツケースが空いていたら、測定機材いれて行きたいところです...^^;
Commented by daredevils36 at 2016-07-16 22:06 x
Iridium17さんも、是非ぜひ!
by tetsu_mod | 2016-07-13 17:17 | オーディオ | Comments(6)