地震対策

皆さま、ご無事でしょうか。
被災された方の安全と、事態の収束を願うばかりです。
拙宅は人的被害もなく、物的被害は多少の物の落下があった程度でした。

今回の地震において、オーディオ趣味において自分の地震対策で効果的だったものを、誰かの参考になるかもしれませんので記事にしようかと...

1.突っ張り棒ラック+マジックベルト(2年前)
d0122127_0125448.jpg

四隅すべて突っ張り棒のラックに、機材はマジックベルトで落下防止していました。
拙宅の機材は高さ1.5mなのですが、落下ゼロでした。

2.スピーカー固定(4年前)
ブックシェルフスピーカーですが、スペーサーをかませてスタンドとネジ4本で固定していました。
スピーカーがスタンドから落下することはありませんでした。

3.キャスター(4年前)
d0122127_0142231.jpg

ハンマーキャスターに特注したM8ボールキャスターですが、
揺れに対してスピーカー・スタンドは水平移動するのみで、振り子状に揺れたり倒れたりすることはありませんでした。
本来であればSEISIS-C オーディオボードなどがいいのだと思いますが、似たような効果が得られたのではないかと思います。

さて、2日ぶりに眠れればいいのですが...
[PR]
Commented by Iridium17 at 2016-04-17 11:23 x
ご無事でなによりです。
うちは阪神大震災を経験しているので揺れの怖さはよく分かります。うちもスピーカーの転倒防止を再点検するつもりです。

実は14日は伊都に行っていたのですが、飲み会を早々に切り上げて帰ったので事なきを得ました。
Commented by tetsu_mod at 2016-04-17 15:57
>Iridium17さん
わわわ、タッチの差ですね。巻き込まれずご無事で良かったです。
福岡西方沖地震以来ですので、10年ぶりでした。やはり怖かったです... 娘ができてから、地震対策などを(かっこ悪くても)ちまちまとしていましたが、やっぱり”やってて良かった”と思えました。
by tetsu_mod | 2016-04-17 00:22 | オーディオ | Comments(2)