今年もお世話になりました。

今年も多くの方々に遊んでいただき、とても幸せな1年でした。


自分自身は、というと、年始に趣味の目標を立てていました。
どれぐらい達成できたでしょう。

2015年の目標
1. SCM12sl クロスオーバー
...○
2. ピエゾ素子でエンクロージャー振動の解析...×
3. Linkwitz transform...○
4. サランネット...○
5. スピーカーマネジメントアルゴリズム...△
6. ES-OT4...○
7. PCM-10A...○
8. CEC ST-930のモーターフローティング...×

ぼちぼち達成でしょうか。
今年はスピーカー作りにまみれた1年でした(笑
スピーカー関連以外のオーディオの買い物は、PROSTさん式ノイズフィルターと、オーディオテクニカのインシュレーターの2点(だけ?)です。


で、スピーカーを1年間作ってみて。
自分はスピーカー作りには向いてないことを痛感した1年間でした。
これは多くの人に指摘いただいたのですが、性格的に安全策をとってしまうため、自作ならではの「凄い○○」といった特徴を出せず、無難な音におきにいってしまいます。自分の感性を頼りに120点を狙うことは苦手で、先達の技術・知識の後追いで75点を取りにいってしまいます(笑) 性格的に向いてないんでしょうね。

来年はスピーカー製作とは違うことをしてみようかな...。
[PR]
by tetsu_mod | 2015-12-30 12:46 | オーディオ | Comments(0)