クロスオーバー-82

そこで、一度LPF/HPFともに完全に外して、ユニット特性を測定してみることにしました。
2chモードで、測定音量・マイクインプットゲインも全て同じ設定です。

d0122127_20454991.jpg

これをSpeaker Workshopに取り込んで、昨年の12月6日、12月11日のデータと比べてみます。

d0122127_20465970.jpg

黒が今回、赤・白が昨年12月のデータです。


なんじゃこりゃ(2回目)

3kHzぐらいから高域にむけて2-3dB程度の上昇は、LPF/HPFのせいじゃないかも...???
げっそりした気分になりながら、マイクをメーカーチェックに出したところです。
これでマイクでなければ、測定条件(マイクスタンド、マイクホルダー、ARTAの条件などなど...)をチェックしようと思います。
[PR]
Commented by Iridium17 at 2015-05-11 23:22 x
昨年12月のデータのほうがおかしいということですか?

Commented by tetsu_mod at 2015-05-11 23:53
>Iridium17さん
僕の初歩的な測定法による誤差(反射波の除去)だといいのですが…。どちらのデータが合っているのかはこれからの検証ですね。高域のリップルを見ると、マイクホルダーの反射波の影響なのかも?わかりません...
返ってきたら、測定条件(MLS,PINK,Swept)などの複数条件で測定してみたいと思います。
by tetsu_mod | 2015-05-11 20:51 | オーディオ | Comments(2)