PCM-10(6)

ユニットの素性が大体分かったところで、エンクロージャーを考えなければなりません。
バスレフエンクロージャーの設計をWinISDβにT/Sパラメーターを放り込んで自動設計させてみました。

d0122127_21135876.jpg

実測とメーカーデータの両方を自動設計させてみましたが、えらく極端なエンクロージャー容積です。

が、今回は性能より憧れ優先です(笑)
ML10、3LZ(バスレフ)、SRM10Bのエンクロージャーサイズに近いものにします。
すなわち、幅35-38cm、高さ52-58cm、奥行き24-27cm程度、内容積にして34-37リットルのバスレフエンクロージャーです。

しかし、30代集合住宅住まいには本格的な木工が困難です。
具体的には、ジグソーやドリルは使えても、丸ノコやサンダー、トリマーなどが使えません。
熟慮の結果、今回は本格的なエンクロージャー木工を断念しました。

そこで、エンクロージャーのみ購入し、バッフルのみ作ることとします。
ドナーを探しにハードオフへ、目的のサイズに近いジャンクスピーカーで、もっとも綺麗なものを選んできました。
d0122127_21203276.jpg

40年前のスピーカー、ヤマハNS-470です。
[PR]
Commented by かず at 2015-03-10 08:54 x
はじめまして、偶然みつけて時々拝見させてもらってます
じつは先日博多のオーディオショップSSのN氏経由でマグネシアユニットをお借りしているものです
そのせつはおせわになりました、残念ながらまだ未着手ですが・・・(まずはモノラル変換トランス探し中)
ホームページはそれ以前に偶然A1記事で発見していましたそれ以来拝見してますよ
なによりアクティブに活動されてて楽しそうですね、私も最近はド素人ながら自作したりジャンク修理したりで楽しんでします
鳥栖にすんでますので、お近くにお寄りの際はお宅訪問でもお願いします(笑

Commented by tetsu_mod at 2015-03-10 11:42
> かずさん
コメントありがとうございます。Magnesia CX12L、どうぞ使って下さい。Pegasus(旧名Magnesia)は福岡のメーカーなので、応援したいのです(笑)5年前は知識も工作も不十分で(今も未熟ですが)、お恥ずかしい作例です。
トランスも選びだすとキリがない世界だと思います。現代のトランスか、ビンテージにされるのか...
ぜひ遊んで下さい、今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by かず at 2015-03-10 12:28 x
お返事ありがとう御座います
NS-470良いドナー見つけましたね、ハードオフのジャンクにしては綺麗そうですね、結構高かったんじゃないですか
最近はハードオフも良いジャンクがめっきり減りました、しかも法外に価格が高いときてます
時々風任せに巡っていますが(最近も久留米2店舗・佐賀・久山を偵察)ごみだらけですね
しかし先週久山のジャンクコーナーでMUSICAL FIDELITY P150パワー見つけました、一瞬A1と思いましたが残念
1万だったので速攻確保、値札からずいぶん前からあったようです
電源切るとノイズみたいなこと書いてましたが、これはこのアンプの仕様で故障でないです(笑
電源コンデンサーだけ液漏れ寸前だったので交換して絶好調です、K135/J50の貴重な石が入っていたので部品とりでもいけますね

Commented by tetsu_mod at 2015-03-10 22:10
> かずさん
NS-470は新宮ハードオフです。新宮・久山はなんであんなにオーディオ機材があるのか不思議です。
欧州系小電力Trは日本では入手しづらいですし、独特の音質ですよね。MUSICAL FIDELITYは出力保護がなにもないので、再生したまま電源オフだと、電源コンデンサが抜けるまでは音がします。が、もう怖くて出力保護なしアンプには手を出せないです...^^;
Commented by かず at 2015-03-11 00:31 x
A1のTrってどこのメーカーの何入ってましたか? 年代も外観もP150とおなじなので単純にパワー部の独立と
思ってましたが、だいぶ仕様が異なるようですね、まず殆ど発熱しませんし日立製のTrでした
金田式なんかで有名なやつです、空間表現はもう一歩ですが中低域が良く伸びうまく表現されてます
たしかに、この経年で保護回路無しは致命的で壊れてもギリギリ後悔しないスピーカーで楽しんでます


Commented by tetsu_mod at 2015-03-11 00:50
>かずさん
A1のTrは
BC550C/BC560C
BC337-25/BC327-25
BD135/BD136
2N3055/MJ2955 です。
電源部と最終段の抵抗が飛んだら即死する構造だったことを覚えています。
by tetsu_mod | 2015-03-09 21:22 | オーディオ | Comments(6)