クロスオーバー-9
2014年 08月 28日
測定の勉強をしている途中です。
一般的なバスレフ2wayの設計では、
1.裸ユニットのf特性、インピーダンス、T/Sパラメーター測定
2.エンクロージャー・バスレフポートの設計
3.バッフルステップのシミュレーション
4.2,3を補正したうえで、クロスオーバーのシミュレーション
5.制作
となるようです。
しかし、今回はすでに密閉型エンクロージャーがあるので、
1.エンクロージャーに組み込んだ状態で
ウーファー・ツィーターのf特性、インピーダンス測定
2.クロスオーバーのシミュレーション
3.制作
と、かなり簡単になりそうです。
1.の測定がすべてのキモです。
これは疑似無響音室測定によるfarfield測定と、
低音帯域にはnearfield測定が必要になります。
一般的なバスレフ2wayの設計では、
1.裸ユニットのf特性、インピーダンス、T/Sパラメーター測定
2.エンクロージャー・バスレフポートの設計
3.バッフルステップのシミュレーション
4.2,3を補正したうえで、クロスオーバーのシミュレーション
5.制作
となるようです。
しかし、今回はすでに密閉型エンクロージャーがあるので、
1.エンクロージャーに組み込んだ状態で
ウーファー・ツィーターのf特性、インピーダンス測定
2.クロスオーバーのシミュレーション
3.制作
と、かなり簡単になりそうです。
1.の測定がすべてのキモです。
これは疑似無響音室測定によるfarfield測定と、
低音帯域にはnearfield測定が必要になります。
by tetsu_mod
| 2014-08-28 22:23
| オーディオ